あーちの健康

2013年11月21日

気がついてあげられなかった…

少し前の出来事です。

あーちの目のふちが腫れている事に気がついてびっくりでして病院へ。

腫れは傷によるもので、ちょうど目に沿うように長い傷が・・・

DSC05572

私、全然気がつかなかったのです

幸い目に異常はなく、どうやら痛みもないようで、薬をつけても気にする様子もなく、しばらくして治りましたがとにかく気がついてあげられなかった事がショックでした。

いつも偉そうに「自分の犬はしっかり見てあげなくては。」なんて言っておきながらこの体たらく

結局原因もわからずじまいです。

DSC05583
「なんとか毛も生えてきてよかったけどね。男前のぼくがこの時ばかりはちょっとね。ママは相当落ち込んでたよ。その事の方がよっぽど気になっちゃうのに。」

そうでした

やっちゃいけいない事の一つが、私が落ち込む事でした。これまた反省



犬は自分で異常を訴えてはくれない。

人よりも痛みに強いので、特に成犬はちょっとのことでは鳴いたりさわいだりしない。

全てわかっていた事ですが、今回の出来事で改めて痛感です。

DSC05634
「ぼくはいつもママを見ているよ。だから、ママももう少しぼくの事見ていてほしいなあ」

本当にそうだよね。

犬って、人間が思っている以上に飼い主のこと見ているそうです。

私たちも、そのことちゃんと自覚して、犬たちの事しっかり見てあげないといけませんね。




maaco0908 at 13:59|PermalinkComments(0)

2013年07月25日

わんドックはやっぱり・・・

昨日まで3日間、私が1日中出かけていたので、あーちとゆっくり散歩を楽しむ時間がありませんでした

なので、今日の朝散歩はちょっとのんびりと、あーちの行きたい方へぶらりぶらり

帰り道、出かけるパパさんに偶然ばったり

DSC05486

バス停まで一緒に行くことに。

あーち嬉しそうだね

道を渡ってしまったパパさんにばいばい~

DSC05488

さっ、行こっか^^

DSC05490

結構変わり身早いです

名残惜しむということはあまりないみたい

さて、少し前の話ですが、あーちにちょっと気になる事が年と共に現れるようになったので、わんドック初体験しました。

かかりつけの病院では、あーちの性格を分かってもらっているので、いつもとても気を配ってもらってます。

でも、レントゲンは1歳以来撮っていないので、念のためエリカラをすることに。

DSC05316

意外とあっさり付けさせてくれました。

でも、しっぽ下がってますね

DSC05318

表情が緊張してます。

案の定、レントゲン室では大騒ぎ

懇願の鳴き声を出してみたり、脅かすようの唸ってみたり、かなり抵抗してました


ここまで、あーちはとっても成長してきました。

たくさんの経験して、好きな人間も増えて、いきなり吠えることもなくなって・・・

でも、やっぱりもともとの性格は根本的にかわることはないと思います。

だから、あーちにとってレントゲンやエコーは、やっぱり、緊張して怖くて辛いものになってしまう様です。

DSC05327
「正直ものすごく疲れました」

そうだよね。ごめんね

DSC05340
「こんなことしなくていいように、ぼくの体調管理はしっかりしてください。」

了解です頑張ります

あんなに嫌な思いしたのに、病院を嫌いになることもなく、私への信頼も失わずにいてくれる、そんなあーちに感謝です。

DSC05341

あーち、ありがとうね


検査の結果はおおむね良好です。

肝臓の数値がちょっとよくないので、半年後に再検査(血液検査)の予定ですが、あまり心配しなくていいそうです。

良い結果が出るといいなあ。



maaco0908 at 16:49|PermalinkComments(2)

2013年03月25日

あーちも年なの?

数か月ぶりにドッグランに行くことに・・・

あーち楽しそう♪

DSC04201

DSC04202

いつもの枝かじりもして・・・

DSC04227

久しぶりにGFのラズにも会って・・・

DSC04223

おまけにもう一人のGFももちゃんも立ち寄ってくれて・・・

DSC04234

大満足のあーちでした^^

DSC04221


でもね。ちょっとショックなことが判明です。
あーち、すっかり体力落ちてました(T_T)
ちょっと走っただけで息が上がっていて・・・
これって年ですか?
それとも久しぶりの運動のせい?
あーちももうすぐ9歳。
見た目、若いねって言われるけど、中身がなくちゃね。
しばらく、ランに通って体力増進がんばります!


DSC04233

「でもね、ぼくはママと一緒に遊べて楽しかったんだよ。」って言ってくれているような、そんな可愛い笑顔で見つめてくれるあーちに、私の口元は緩みっぱなし。
あーちはいくつになってもあーちなんだよね(#^.^#)
でも、体調管理は私の仕事。
もっと気をつけてあげなくちゃね^^;


maaco0908 at 15:47|PermalinkComments(4)